Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

17期生顔合わせ会

17期生顔合わせ会


久々の土日2日間連続の休日だったが、バーク本の校正のため完全休養とはいかず、全身を覆う疲労がなかなかとれない。おまけに肩こりが悪化。

月曜日は3・4・5限と授業で、ただでさえ忙しいが、今日はそれに加えて昼休みに17期生の顔合わせ会を予定している。準備時間が全然足りないので、妻の許可を得て8時に家を出る(娘の通園バスは今日だけ妻にお願いする)。

顔合わせ会だが、今回から新機軸として自己紹介動画を作成してもらい、それを上映し、15・16期生に優秀作品を投票してもらった。KRG君が最優秀作品賞。ゼミ長SWD君。女子が4名と過去最少になってしまったことは少し残念だが、それ以外は大満足の選考だったと言えよう。

選考を通じて16期生が名実ともに先輩へと成長してくれたことも大きな収穫だ。一時はプレゼンのクオリティが上がらずかなり焦ったが、二次募集申込者のための見学会が大失敗に終わったことで、16期生の間に危機意識が醸成され、結果的にそれがジャンピングボードの役割を果たしたように思える。前回と今回のプレゼンは安心して見ていられた。過去のどの代と比べても遜色がない。時間はかかったが、よくぞようやくここまでたどりついてくれた。

帰宅後、今宵もバーク本の四校ゲラと格闘する。