Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々に娘と銭湯へ

久々に娘と銭湯へ


今日は全国各地で研究会が花盛りのようだ。でもあまりに疲れ果てており、体が動かない。妻の理解を得て、昼過ぎまで自宅でゴロゴロさせてもらう。

夕刻、久々に娘と近くの銭湯(錦湯)へ。調べてみたら去年の8月以来で、1年4か月ぶりだった。娘のリクエストに応じたわけだが(僕自身は疲労のあまり行くのが最初めんどくさかった)、結局行ってよかった。体の奥深くにたまっていた疲れがかなり抜けた。1年4か月の間に娘はずいぶんと背丈が伸びて、以前は立って入れなかった泡風呂に入れるようになっていた。大きな湯船に一緒につかっていろいろ話すのは本当に幸せな時間だ。女の子だけに、こういう機会はこれから次第に少なくなっていく。子育ては大変だが、こういうかけがえのない時間があるから報われる。