Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

氷煎餅屋さん

この冬いちばんの冷え込み。雪が積もり、道路が凍り、娘の幼稚園の通園バスの到着が大幅に遅れた。寒空の下、バス停で1時間待たされるはめになったが、娘のほうは久々の本格的な雪に大はしゃぎで、同じ幼稚園のAちゃんと氷煎餅屋さんごっこに興じていた。そんな子どもたちに癒される。

1時間遅れで大学の到着。試験監督2つ。

バーク科研(基盤B)の執行を終えた(残額ゼロ)。3年間支給された研究補助金だが、メンバー全員が寄稿した『バーク読本』を無事に研究期間内に出版できたし、国際発信担当として他のメンバーより多めに研究費配分された僕とSTさんはともに英語での業績を出版できたし、すべてが計画通りに進んだ。ほぼ満点の共同研究だったと言ってよいだろう。大御所K先生を囲む研究会を開催して3年間の共同研究のグランドフィナーレとすることができれば完全な満点だったが、それだけが叶わなかった。