Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゲストスピーカーの講演会

昨日締切の審査報告書類ができあがっていない(来週月曜まで締切を延ばしてもらった)こともあり、朝から焦り気味。

普段より早めに自宅を出る。午前中、審査報告書類の作成に勤しむが、なかなか完成しないので、とりあえず途中経過を事務局に報告する。ほどなく研究推進委員会開始。終了後、その審査報告書について関係者で議論。自分の方向性が間違っていないことを確認、いずれにせよ、来週月曜までに仕上げなければ。

4限の経済学説史は、いつもと趣向を変えて、ゲストスピーカーによる講演会。今回が4回目になるが、過去3回はいずれもゼミ1期生に登壇してもらった。今回は10期生ゼミ長YKYM君の紹介で、株式会社AのFJMRさんに登壇いただき、クラウドファンディングに関して初歩からお話しいただいた。

出席者は普段よりかなり多い(苦笑)187名。ミニッツペーパー得点化の威力は大きいな(苦笑)。しかし、学生たちの大半は熱心に聴講してくれたし、ミニッツペーパーにも熱心なレスポンスを書き込んでくれた。これまでで最高の盛況と言ってよく、かなり前から準備した甲斐があった。

さて、明日と明後日は東京&名古屋出張である。