Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

腰痛と梅雨入り

目覚めたら腰痛だった。冷やしてしまったか? 朝一で高野の整骨院へ。右手首と一緒に診てもらう。神経痛でもぎっくり腰でもなく筋肉痛であるとのこと。土・日・火と長時間座りすぎて痛めてしまったみたいだ。

今日から梅雨入りとのことで、終日、しとしと雨。片方の手にアタッシュケースをさげてもう片方の手で傘をさすのはかなり面倒である。いろいろ試してみたが、結局右手の指に傘の柄を引っかけるような感じでさすのがいちばん楽みたいだ。アタッシュケースは普段どおり左手で。長年の習慣を変えるのは難しい。

12時前に大学に着き、某会議(3時間強)、2回生との面談、大学院講義(だけ)で一日を終える。マルサス学会大会報告原稿をまったく書き進めておらず、気になって仕方ないのだが、右手首の現状を考えると無理はできない。

同業者の多くがESHET(ヨーロッパ経済学史学会)年次大会が開催されるマドリードへ向かった模様。僕も一度くらいESHETに参加してみたいのだが、千里山で現行カリキュラムが続くかぎり、ゼミ募集がESHETの大会と時期的にちょうど重なってしまう。今の時期に日本を一週間留守にするのはほぼ不可能である。そのため、ESHETへの参加を諦めざるをえない状況が続いている。