Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

自転車を買う

今日は娘の幼稚園の敬老参観日。園児と祖父母のふれあい(工作)イベントなどが予定されていた。しかし、遠方に住む2人の祖母は都合がつかず、僕も札幌出張中のはずで、妻は1歳5か月の息子を連れながらではイベントに関わることが難しく、欠席も半ば覚悟していた。しかし、僕の札幌出張が取りやめになったことで、状況が変わった。娘が妻の参観を希望したため、僕が自宅で息子の面倒を見ることにした。地震のおかげで、娘に寂しい思いをさせずにすんだ。

娘が「明日は家族四人でみらい館に行きたい」と強くリクエストしてきたので、僕もようやく自転車を買うことにした。右手首は完治していないが、それでも運転できることはこの前の日曜に確認済みだ。近所の自転車屋で中古自転車を16,800円で購入する。中古だが見た目はほぼ新品で、変速も付いており機能性の点でも充実した自転車。これで約5年半ぶりにマイ自転車生活に復帰した。そのまま娘と一緒に鴨川河川敷サイクリングに繰り出すつもりだったが、タイミング悪く雨が降ってきたために帰宅。楽しみは明日以降に持ち越し。やはり京都は自転車で生活する街だ!