Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

新学期の準備を進める

新学期開始(21日)まであと10日。鋭意、準備を進める。

講義ストラクチャーを刷新する「経済学説史2」は、第2-5回分の配布レジュメを作成し終えた。『国富論』からの抜粋コピーも久々に新調した。スミス自身の言葉を春学期よりも多く伝えることにした。初回分は明日・明後日にでも仕上げたい。講義ノート作成の過程で新しい論文のネタに遭遇するという僥倖に恵まれた。

ゼミの準備も開始する。まずは合宿(19・20日)関係のメール処理から。24日(祝日だが授業日)が初回で、もともと3・4・5限の講義を終えてから関空に直行する(→オーストラリアへ)予定だったが、過日の台風襲来で関空が大きな被害を受け、シンガポール航空便の離発着の目処がいまだに立っていない。確実に渡豪するためには羽田発を選択肢に含めなければならないが、そうなると東京までの移動時間の関係で24日の授業は難しい。そこでゼミ生に事情を伝えて休講にさせてもらった。もっとも休講分は合宿で事前に補えているわけだが。

30日の朝に帰国予定だが、翌10月1日は当然のように授業があるので、疲れを溜めこまないオーストラリア出張になるよう工夫したい。

人間ドック(10月12日)まで一か月。食べる量と飲む量の調整を今日から開始する。