Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日もフル稼働

一昨日、昨日に負けず今日もフル稼働の一日。

朝一で京大病院呼吸器内科で診察。持病として「喘息」が正式に新しく加わった模様。今になって思えば、2017年1月*1のあの激しい咳の正体は、気胸ではなく喘息だったのかもしれないな。

11時前に大学到着。13時まで某闇仕事。解放後、16期生NGIさんの卒論の添削。かなり難儀する。学部長と面談後、NGIさんと面談し、懸賞論文入賞のための改訂のヒントを与える。面談終了後、留学生TAの申請フォームに必要事項を超特急で記入し、締切前日に何とか申請をすませる。ああ、しんど。

18期生まで達しているnakcazawaゼミだが、学年として最も高いパフォーマンスを誇ったのは(あくまで現時点での僕の主観的評価だが)9期生だったように思う。大会での入賞などはなかったけれども、毎回のゼミのプレゼンや議論の質が高く、創意工夫に富んでおり、しかも、それが4回生の最後まで失速せずに続いた。教えている僕のほうがゼミ生から知的刺激を受け続け、毎回のゼミが楽しみで仕方なかった。仲は良いのだけれど、馴れ合いにならない適度な距離感があり、群れることなく個として自立しており、お互いに高め合う理想的な関係だった。そんな9期生のメンバーの一人、TKGCさん(GMOペパボ)の近況(活躍)をたまたまこんな形で知ることができた。相変わらずかっこいい人だ。教え子ながら尊敬する。そして、手に職をつけた人はやはり強い。

http://hatenanews.com/articles/2018/05/10/110000

https://careerhack.en-japan.com/report/detail/886

【7664】 ダンベル2セット。