Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

バーバパパ・ロボ

バーバパパ・ロボ

息子「で〜き〜た〜!」
父(私)「何ができたんや?」
息子「バーバパパ!」

写真は今日息子(1歳10か月)がブロックで製作したものだが、上のような会話があったので、「バーバパパ・ロボ」と僕のほうで名付けた。どうも息子は組み立て作業に関することすべてを「バーバパパ」と言うのだと思い込んでいるみたいだ。もともと、バーバパパのジグソーパズルが好きで、それを「バーバパパ」と言うのだと思い込み、ブロックを与えたらどうも本人の中でジグソーパズルと無差別になってしまった様子。

最近息子はこの絵本が大好き。毎日のように読み聞かせをせがんでくる。大人から見ると、子どもにとってどこがそんなに面白いのか、全然理解できないのですが・・・。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

昨日と今日は大学入試センター試験だったが、学内の他の重要業務との兼ね合いで非番となった。

【1557】 ダンベル2セット、腹筋3セット、スクワット1セット。以前のメニューを体のほうが少しずつ耐えられるようになってきた。