Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

息子は絵本が大好き

休日。昨日は久々に晩酌を控えて休肝日としたせいか、普段よりも目覚めが良い。朝一で民医連へ。高血圧症の定期検診なのだが、最近便秘の症状がかなり重くなってきたので、それについても医師に相談する。次回の通院は4月9日。

10時半前に帰宅し、3週連続で息子を連れて吉田児童館のイベント「はとぽっぽクラブ」へ。親子一緒にやるはずの絵付けだったが、息子が明後日の方角で友だちと遊ぼ呆けてしまったために、一人でやるはめに。絵は本当に苦手なのに。かなり恥ずかしかった。

午後は、妻が娘をスイミングスクール(先週水曜日欠席分の振替)へ連れて行っている間、1歳10か月の息子と2人で留守番。ブロックで一通り遊んだ後、絵本が大好きな息子のリクエストに応えていたら、17冊も読み聞かせをしていた。*1かれこれ1時間くらいかかっただろうか。そうこうするうちに息子が寝入ってくれたので、そのことを妻にメールで連絡すると、「グッジョブ!!」とのお褒めの言葉をいただいた。

子どもたちの就寝後、学生からの成績評価に関する質問(≒嘆願?)メールへの返信を書き(ニュアンスにまで気を付けないといけないので、けっこう時間がかかる!)、確定申告に必要な医療費を計算する(2月10日の続き、今日で9月分まで到達)。

【1276】 ダンベル2セット。

*1:17冊のうち1冊を3回、もう1冊を2回読み聞かせたので、のべだと20冊になる。やはり『もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)』が依然として息子のいちばんのお気に入りのようだ。