Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

確定申告+野菜カレー+弁護士

朝一番で確定申告のために左京税務署へ。しかし何と(あれだけ入念に時間をかけて準備したにもかかわらず!)書類不備のために受理してもらえず。「こんな曖昧な説明やと間違えるに決まっとるやないか!」と叫びたい気持ちをぐっとこらえて粛々と引き下がり、京都法務局へ行って必要書類を発行してもらい、それを持って再び左京税務署へ。役所が離れた場所に点在しているので、移動するだけでも相当な時間を食ってしまう。実に不便だ。今日2度目の税務署到着時点で8000歩。まだ昼前なのにすでにかなりへばっている。しかし今度こそ受理された。住宅ローン減税の還付が小さくない金額なので、最後まで何とか心が折れずにすんだ。

確定申告でがんばった(?)自分自身へのごほうびとして、昼食は久々に(昨年7月以来)イグレック*1の野菜カレー。やっぱりうまい。うますぎる。これこそ日本一のカレーだという確信はいまだに揺るがない。客が僕だけだったので、マスターとの長時間の歓談を楽しむ。

f:id:nakcazawa:20190305195308j:plain

大学には13時半前に到着。経済学史学会全国大会報告論集用原稿をひたすら書き進める。とりあえず脱稿したが、締切までまだ5日ほどあるので、しばらく寝かせてからじっくり推敲したい。

途中、ゼミ生と面談。どうもご実家が金銭トラブルに巻き込まれて、弁護士を立てる必要があるらしいのだが、知り合いに弁護士がいないので、可能ならば紹介してもらいたい、とのこと。旧友U田君が弁護士として活躍しているので久しぶりに*2連絡をとったところ、すぐに対応してくれることになった。本当にありがたい。

【13503】 スクワット1セット。