Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

18期生座禅会

ゼミの春の恒例行事・座禅会(18期生)を敢行する。

9時20分集合(阪急西山天王山駅)→サントリーのビール工場(長岡京)の見学→霊山観音(祇園)での座禅体験→京友禅工房(二条城前)での染織体験→17時半解散(四条烏丸)、というスケジュールの1日であった。

今回も17名全員が欠けることなく参加。しかも遅刻者なしで集合。幹事(WKBBSさん、NKNS君)が例年になく有能で、移動に伴うロスタイムを最小限にしてくれて、すべてのスケジュールがスムーズに運んだ。幹事の2人には感謝の気持ちしかない。

サントリーのビール工場を見学するのは、10期生の座禅会以来なので、8年ぶりになる。昨日リニューアル・オープンしたばかりらしく、エンターテイメント性が増していた。ガイド役のスタッフの方のプレゼン能力がひじょうに高く、聞きほれた。

ただ、すでに4月に入っているのが信じられないほど、とても肌寒い1日で、終日震えっぱなしだった。昼食のマクドナルドのテイクアウトは、鴨川河川敷が寒すぎて、味わうどころではなかった。座禅体験中、鼻水が止まらず、しかもここ1, 2週間苦しめられている軽い喘息の症状が完治しておらず、小さな咳き込みも止まらなかった。せっかくの座禅会であるのに、学生たちの座禅への集中力を削ぐことになってしまい、申し訳なく思っている。

f:id:nakcazawa:20190403000306j:plain

よく歩いた1日。1万5千歩超えなんて、いつ以来になるのかな?

【15733】