Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

おおさか東線に初乗車

普段は「出町柳→北浜→関大前」というルートで通勤しているのだが、先月開通したばかりのJRおおさか東線にまだ乗っていないので、今日は「出町柳→京橋→鴫野→淡路→関大前」というルートを初めて使ってみた。おおさか東線は1時間に4本しか走っておらず、しかも今日はタイミングが悪くて鴫野で15分近く待たされた。また、京橋(京阪→JR学研都市線)と淡路(JR→阪急)の乗り換えも案外遠い。普段のルートよりもかなり時間を要することが判明した。今後おそらくめったに使わないルートだと思うが、好奇心は満足させられた。

13時半から15時前まで研究推進部の執行部会議。新年度の異動により事務スタッフが一新された。以前と同じ部署だという感じがしない。不思議な気分。

それ以外の時間は新学期の授業の準備を進める。「経済学ワークショップ1」の授業計画を練るのに苦心する。今年担当するクラスは例年よりも4-5名多い28名であることが今日ようやくわかったので、4名班を7つ作ることにし、プレゼン分担部分をうまく7等分できるテキストを模索する。結局、これに決めた。テキストとして使用するのは今回が初めて。

また、18期(3回生)ゼミの最初のテキストとしてこれを選んだ。14期で一度テキストとして使用しており、2回目ということになる。

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

研究室前の桜が満開である。

f:id:nakcazawa:20190404194840j:plain

【10564】 ダンベル2セット、腹筋2セット。