Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

虫歯なし

午前中は2年3か月ぶりにはかかりつけの歯医者さん(岸里玉出のM歯科)で検診。*1診察結果はまたしても虫歯でなく歯ぐきが過敏に反応していただけ。虫歯は見つからなかった。呼吸器系は弱いが歯は強い。

歯医者からの帰り道にたまたま目に入った天下茶屋駅近くの「ラーメン コーさん」で昼食をとるが、これが超大当たり。うまい。うますぎる。食べログに【大阪を代表する大衆中華の最高峰♡】 という評価があるのも納得。味・量・価格、すべてにおいて最強であった。

14時前に大学到着。5限、17期(4回生)ゼミ。今年度から4回生ゼミのやり方を根本的に変えた。就活に忙しい春学期の成績評価をあえて出席最重視とし、これまでの月4ではなく、出席しやすい5限(火5)に置いた。そして、面接等で欠席した者には翌々日の6限(18:00-19:30)に研究室へ来させて、同じ内容の授業をリピートしてやっている。担当授業コマ負担は増えるが、ゼミ生全員が卒論の書き方を基礎レベルから僕との対面授業で学ぶことになり、それによって秋学期の卒論指導の負担をむしろ軽減できると考えた。授業は欠席が続いているが自宅で自主的に勉強している、というタイプのゼミ生が激減していることを、去年の(旧)16期生の卒論の惨状が見事に示してくれた。さすがに同じ失敗を繰り返すわけにはいかない。

筋トレを再開させたいのだが、9連勤による疲労が醜く、その元気が残っていない。

【9969】

*1:やっと行けた、というのが本音。息子が生まれてからこれまで以上に忙しくなり、はるばる岸里玉出まで足を伸ばす時間的余裕をなかなか作れなかった。