Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

相変わらず時間貧乏性

今日は研究推進部の会議(1時間)と5限の17期(4回生)ゼミだけだったのに、残りの時間のすべてが授業の準備と事務メールの処理だけでつぶれてしまった。

今日が典型的だが、今年度は例年と比べて授業(特にゼミ)の準備や事務メールの処理により多くの時間を取られている気がしてならない。研究時間が全然残らない。何とかならないものか。悩ましい。

昨日のゼミでは9名もの見学者があったが、18期掲示板に感想を書き込んでくれた人は24時間以上たってもゼロ。何でも率先して自発的に行動してくれる人、行動面で「出っ張って」いる人こそ、nakcazawaゼミが強く求める人材なんだけど。入ゼミ前に義務化しないと動かないor周囲の空気を探りながらでしか動けない人では、入ゼミ後の活躍もあまり期待できないな。見学者・応募者が多くても(=人気ゼミに見えても)、ミスマッチが多発しては意味がない。じっくり時間をかけて選抜したい。二次募集に重きを置いているのも、そのためであるし。

【6535】 腹筋3セット。