Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

社会思想史学会@甲南大(初日)

甲南大の最寄り駅は阪急岡本駅とJR摂津本山駅だが、どちらの駅前にもビジネスホテルがない。神戸地区は元町~三宮~新神戸界隈に大半のビジネスホテルが集中しているようだ。甲南大は駅から徒歩15分くらいかかるので、三宮のビジネスホテルからだと、会場到着まで40分くらいかかる。自腹でホテルに宿泊しているわりには、体力温存のための効果が薄い。もっと会場の少し近くに泊まって楽をしたかった、というのが本音だ。

9時前に宿泊ホテルを出て、9時40分くらいに会場に到着。10時から12時までが自分が企画&報告者を務めるセッション「自由主義思想の射程」である。バークの美学思想とナチズムの自然保護思想という異種格闘技戦であったが、議論が拡散して噛み合わないなんてことはなく、なかなか面白い2時間だったように思う。畏友odgさんからいただいたコメントが秀逸で、自分の蒙を啓いてもらえた。スケジュール的にかなり苦しい中の報告だったが、本当にやってよかった。成果大だ。

ただ、今日はここで体力の限界。疲労も校務もたまりすぎている。午後はホテルに戻って休息&たまっている校務を片付けることに。最近、こういうことが増えて来たなぁ。

【10668】