Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

読書三昧

もともと今日は休日にした一昨日の代わりの仕事日になる予定だった。3/24に返送した校閲済原稿が今日再送されることになっており、The Adam Smith Reviewへの投稿締切が4/1であるので、投稿前の最終チェックを行いたかったのだ。大学の研究室で作業するつもりだったので、妻は工作イベントを企画して、娘と息子の友だち(&お母さん)を自宅に招待していた。ところが校閲者の事情により原稿の再送が遅れるとの連絡が昨日校閲業者から届き、今日やるべきことがなくなってしまった。とはいえ、さすがにはるばる大学まで行く気にはなれず、自宅にいても子どもたち&お母さんたちの邪魔になってしまうので、ほぼ半日を近所のカフェでひたすら読書して過ごした。もちろん、マスク着用、手の頻繁なアルコール消毒は忘れずに。ちなみに、コーヒーは2回おかわりした(=合計3杯飲んだ)。想定外だったが、読書三昧の1日となり、研究者としてはそれなりに充実した時間を過ごせたように思う。

【5314】