Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

残念なニュースが続く

昨日の志村けん新型コロナで死亡のニュースは衝撃的だったが、今日は(娘も息子も大好きな)「魔進戦隊キラメイジャー」のレッド役の若手俳優が感染したとのニュースが届く。さらに、ここ何年か闘病生活を続けていた同僚L先生がついに力尽きたとの悲しい報せも届く。京都SG大学に端を発した感染は広がる一方。京都は安全な場所でまったくなくなってきた。満開の桜が本当にさびしく見える。

f:id:nakcazawa:20200331224838j:plain

今日は会議・面会ともに予定が入っておらず、不要不急の出勤を避けることにした。とはいえ、文書作成などの仕事は依然として残っており、自宅でやるのは環境的にとても難しい。そこで、午前中は子どもたちを宝が池公園で遊ばせて(=機嫌をとり)、午後は近所のカフェにPCを持ち込んで2~3時間ほど仕事に勤しんだ。時間的に全然足りないし、やれる仕事の種類も限定されて不便だが、それでも何もしないよりはましだ。すぐ隣の席にマスクを着用していない人が座るとドキッとする。不安感が増す。

僕は気胸を幾度も患うほど体質的に肺がいちばんのウイークポイントで、肺活量も一般成人男性の半分ほどしかないので、肺関係の疾患には特に気を付けなければならない。自分の身を守れるのは自分だけだ。子どもは2人ともまだ小さい。家のローンもたんまり残っている。こんなタイミングで絶対に死ぬわけにはいかない。

【7809】