Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

試行錯誤を繰り返す

今日も生憎の雨天で、終日自宅。遠隔授業の準備に励む。

午前中は本務校主催の「遠隔授業実施に関するオンライン説明会」に参加。200名超もの参加者があり、遠隔授業に関する知識の個人差も大きすぎるせいか、たちまち混沌の坩堝に。図らずも教員側の不安の大きさだけがあぶり出されてしまった。僕の質問は、挙手やチャットを無視する割り込みの大群に邪魔されて、スルーされたまま終わった。

こんなふうに無為な午前中を過ごしてしまった。もはや頼れるのは自分のみ。午後はひたすら自力で試行錯誤を繰り返す。Zoomのアカウントを2つ取得して、右のホストPCから左の(学生に見立てた)PCへと音声と画像が無事に送られているかを試してみる。ライティングラボ作成のオンデマンド動画がまったく問題なくリアルタイム転送配信できていることを確認できた。これで授業で動画を使用する際の操作イメージをかなり具体的につかむことができた。

f:id:nakcazawa:20200413224653j:plain

子どもたちの就寝後、「経済学説史1」の講義連絡を大学インフォメーションシステムにポストする。オンライン講義の基本的な進め方と受講上の注意事項をまとめ、4/23, 4/30, 5/7の授業の講義資料を事前配布した。教科書購入の難しさを考慮して、今学期の講義全体を、教科書を用いずに自家製の講義資料にもとづくものへと再編成した。「経済学説史1」は履修者200名超の大人数講義だが、「経済学ワークショップ」は少人数の演習系授業。後者において学生間のインタラクティブな関係の構築をオンラインでどのようにサポートできるのか、いまだに思案中。本当は今日の説明会ではその点(オンラインでのグループディスカッションの方法など)を重点的に尋ねたかったのだが。

子どもたちは2日連続で家の中。かなりのストレスをためこんでいるのがわかる。本当にかわいそう。明日こそ晴れてほしい。外出可能にしてほしい。大学教員生活23年目。間違いなく最も忙しく厳しい春を過ごしている。「休講中=春休みが長くていいね~」だなんて、まったくとんでもない誤解である。

【0】