Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

同じ町内の子どもたちと飛鳥井児童公園へ

今学期の火曜日は、授業も会議もないので、原則休養に充てたいと考えている。しかし実際に休養日にできるかどうかは、遠隔授業に要する時間と労力にかかっている。

3日ぶりの晴天。娘&息子と近所の飛鳥井児童公園へ。看護士のお母さんが今日出勤日ということで、同じ町内のKちゃん&Nくんきょうだいも一緒に。4人は同じ幼稚園の同窓生。娘とNくんは登校班(幼稚園バス)が同じ。息子はこの4月に入園したばかり(現在休園中だが)。みんな久々に外で体を動かせて本当に良かった。

f:id:nakcazawa:20200414213859j:plain

午後、入ゼミ希望者(予備登録者)へのメッセージを作成し、インフォメーションの個人伝言機能を使って送信する。6時間ほどで10人中7人が既読。こちらはさすが2回生だからなのか、1回生よりも伝達スピードが格段に速い。ゼミガイダンスやゼミ見学会が開催されなくなってしまったので、クラウド上に置いたゼミ関連動画(普段のゼミの様子、各種大会でのプレゼン)をオンデマンドで視聴できるようにしておいた。応募するゼミを選択する際の参考にしてもらいたい。その他、遠隔授業に関する諸々の連絡&調べものを進める。(←休養日のはずだったのだが、やはり仕事モードになってしまった。)

夕刻、近所のスーパー「LIFE」まで買い物。3日前に近所の自転車屋さんに注文していた息子の自転車用の新しいかごが届いたとのことで、さっそく取り付けてもらいにお店へ。

ずっと自宅だと、授業準備のための文献資料がまったく足りない。あれもない、これもない、という状態。本当に不便だ。置いてある研究室まで取りに行きたいが、できるだけSTAY HOMEすべき時期なので、今は必要な文献をリストアップしておき、大学へどうしても行かなければならない用件が発生した際に、ついでにまとめて持って帰るようにするのがいちばん賢明だろう。

【7108】