Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

20期生選考面接(一次募集)

今日は新ゼミ生(20期生)の選考面接(一次募集)。11時から15時50分まで14名に対して面接を行う。ZOOMを使っての遠隔面接なので、自宅からでも参加できたが、子どもたちの邪魔が怖かったので、大学に行って研究室から参加することに。10時過ぎに研究室到着。10時半から19期生と打ち合わせ。

面接本番で僕は観察(監督?)者の立場に徹する。19期生16名に面接官を任せ、合否にも関与しない。19期生にとっては、来年の今頃の就活の予行演習になるし、質問力・コメント力を高める絶好の機会にもなる。

ゼミ長KNST君の司会は「さすが!」とうならせるうまさ。他の19期生も質問を絶やすことがなく、長丁場だったが最後までだれることもなく面接を行うことができた。

面接終了後、1時間ほどかけて19期生に合否をじっくり話し合ってもらい、最終的に9名(男子3名、女子6名)の合格者を決定した。今年の定員は18名なので、二次募集の定員は9名ということになる。二次募集の面接は再来週の今日。去年(19期生)の二次募集のように高いレベルでの選考になることを期待したい。

【6396】