Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

日本18世紀学会レクチャーコンサート「ヘンデルにおけるオペラの舞台空間と演技」

腰痛再発。けっこうきつい。夕方くらいには何とか収まってくれたが。どうやら冷やすと悪化するようだ。

日本18世紀学会レクチャーコンサート「ヘンデルにおけるオペラの舞台空間と演技」を観る。

www.youtube.com

今年度の大会はもともと昨日と今日に明治大学で開催される予定だったが、コロナ禍への対応のために、現地での開催が断念され、オンラインでの代替措置が取られることになった。

https://www.jsecs.jp/annual-conference

予定されていた自由論題報告とレクチャーコンサートが日本18世紀学会公式YouTubeチャンネルで期間限定配信されている。自由論題報告は会員限定だが、レクチャーコンサートのほうは非会員にも一般公開されている。

遠隔授業対応だけでも尋常でない多忙さの中、ここまでご尽力くださった学会執行部の方々および関係者各位に心よりお礼を申し上げたい。ただ、来年度の大会の開催校責任者としては、プレッシャーが半端ない。はたして通常開催できるのか、もしや第二波が来ないか、不透明な未来への不安でいっぱいである。

【975】