Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

20期生1分間自己紹介動画

6月23日に20期生18名の顔ぶれが決まったが、彼らへの最初の課題として、例年のように、1分間自己紹介動画を作成してもらうことにした。昨日24時を締切に定めたが、18名全員がしっかり締切を守って動画ファイルを提出してくれた。一夜明けた今日はその動画ファイルの編集に充てる。僕のPCのアプリケーションでは再生できないレアな拡張子のファイルが1つあったので、拡張子を変換する作業を。サイズが大きすぎるファイルは縮小し、18のファイルを1つに統合し、完成である。さっそく20期生に送付し、気に入った動画への投票を依頼する。18・19期生には7月10日のゼミの時に見せて、同じように投票してもらう。全員の結果を集計して、優秀作品を決定し、後日(おそらく秋学期最初のゼミの時間に)表彰する予定である。

5限、ワークショップ。履修生の受講態度がとても熱心なため、教える側として充実感がとても大きい授業だが、やはり日曜日の昨日を仕事日にしたせいか、今日はいつになく大きな疲労感を覚える。授業終了後はぐったり。明日は少しペースダウンしないと、土曜日まで体力的に持ちこたえられない。

【5544】