Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

春学期大学院授業終了

今日は大学に行かず、自宅から授業を配信する。

2・4・5限、大学院。今学期は非常勤講師をお願いしたHSMTさんの授業(リカード)と自分の授業(マルサス)を同じ曜日(金曜)に置いて、それぞれが相手の担当授業に副担当教員としてボランティア(無給)参加するという方式で、非公式な「集団指導体制」を半期間試行してきた。今日はその最終回だが、この新しい指導方式は、HSMTさんのご理解とご協力のおかげで、オンラインによる遠隔授業という制約下にもかかわらず、受講生(4名)に対して絶大な教育効果を発揮してくれたように思う。教える側としても、授業準備の過程で、また授業中にも新しい発見が多く、知的興奮極大の金曜日が毎週楽しみでならなかった。本当に素晴らしい時間を過ごすことができた。これこそ大学院の授業である。不便な環境で白熱の講義を毎週届けてくださったHSMTさんに心から感謝したい。遠隔授業のため、春学期終了の慰労会を授業終了後に実施できなかったことが、ただただ残念である。

来週月曜5限の「経済学ワークショップ1」で、今学期の本務校の授業は終了である。

【492】