Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

キャンパスツアー

朝から入試関係の仕事。15時に終了。

5限、ワークショップ。今学期最後の授業を(例年であれば2回目か3回目の授業で行っていた)キャンパスツアーに充てる。出席にカウントしない自由参加にしたところ、24名中11名が来校し、最終回にしてようやく初対面となった。不参加者のために、院生Fくんにお願いして、ビデオカメラを回してもらう。1時間ほどかけてキャンパスを一周する。キャンパスに来たのは4月頭の入学ガイダンス以来という学生もいた。かなりの蒸し暑さの中、マスクの常時着用はかなり鬱陶しいが、感染対策のため、こればかりは仕方がない。11名がどれくらい喜んでくれたかはわからないが、すでに何名かは初対面ながらツアー最中に歓談を始めており、友人づくりに少しは役だってくれたたようなので、僕自身としてはこれだけで十分に満足である。最後に僕を含めた12名で写真撮影。今年は入学記念のクラス写真の撮影がなかったので、その代わりとして。

夜は留学生Kくんも呼んで、Fくんと3人で春学期の慰労会@千里山(with 三密防止対策)だん。Kくんが本来の快活さを取り戻してくれてうれしい。こういう雑談タイムは本当に大事やわ。

【10271】