Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

研究推進部副部長を任期満了退任する

今日は4年間の任期を満了して研究推進部副部長を退任する日である。16時45分から次期執行部メンバーとの引継ぎを兼ねたセレモニーに参加する。コロナ禍の影響で飲食なし挨拶オンリーのセレモニーとなったが、最後に事務スタッフから立派な花束をいただき、4年間の務めを終える。YSD研究推進部長(副学長)、WD副部長との相性が抜群に良く、優秀な事務スタッフのサポートもあって、ストレスフリーな4年間を過ごせた。全学の役職(学長信任職)を務めたのは今回が初めてだったが、巨大組織と言ってよい本務校がどのようにして意思決定を行っているのかもおぼろげながら理解できて大いに勉強になった。YSDさんは生物系、WDさんは物理系ということで、理系の先生方とこれだけ身近なおつきあいができたのは、17年前(2000年度)に教員組合の執行委員を務めて以来のことで、それなりに忙しいながらも新鮮で充実した毎日を送れた。何はともあれ、退任によって肩の荷がだいぶ軽くなった。明日から少なくとも半年間は充電生活に専念したい。

【7119】