Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

R.I.P. Eddie Van Halen

訃報。Eddie Van Helenが亡くなった(10月6日、65歳)との報が届く。死因は癌。1月のNeil Peart 死去に次ぐ巨大な衝撃である。彼のバンドVan Halenのアルバムは、スタジオ、ライブ、ベストの1枚を除きすべてを持っているし(なぜか3rdのWomen and Children Firstだけない)、ライブにも行った(Sammy Hagar時代、OU812のツアー)。僕はドラマーとしての初めてのライブ(高1の時の淳心祭)でJumpを演奏し、二度目にはPretty Womanを演奏した。僕みたいな音楽人生を送った50歳前後は多いはずだ。Eddieはギターのフレージング、音色、テクニック、トリッキーさ、すべての点で天才的・革命的であったが、楽曲製作においてもロック界屈指の才能を発揮した。ロック・ギターの歴史はEddie以前と以後とに二分できる、と言っても誇張ではないはず。多くの感動を与えてくれたことに対する感謝の気持ちとともに、ご冥福をお祈りしたい。


Van Halen - Runaround (HQ Music Video)


Michael Jackson & Eddie Van Halen "Beat It" live 1984

面会1件(劇団の部員)。16時まで書評の執筆(昨日の続き)。16時以降は明日の授業の予習。

【5798】