Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

水曜は火曜よりも厳しい(妻の入院3日目)

怒涛の朝。8時に娘を小学校へ送り出し、8時半に息子を幼稚園バスに乗せ、ようやく静寂が訪れる。明後日の大学院の授業の予習を開始するが、エンジンがかかる前に中断。というのも、水曜の幼稚園が昼までで、息子が11時45分に早くも帰宅するため。昼寝をしてくれないので仕事の続きができず(息子とオセロで遊ぶ・・・それ自体は楽しい)、15時過ぎに娘が小学校から帰宅し、15時半には二人をヘミング(水泳教室)@出町柳へ連れて行く。妻の荷物の交換のためが下鴨病院へ行く。ヘミングへ戻り、17時に二人をピックアップして帰宅。お風呂、晩ご飯、寝かしつけを終えたら20時。そこからようやく自由時間だが、こんな日にかぎって大量の仕事メールが届いており、返信だけで2時間半以上経過。そして今(22時55分)、この日記を書いている。こんなので毎週木曜と金曜、授業できるんかいな? なんちゃってシングルファーザー状態なので、シングルマザーの偉大さを改めて思い知らされる一日だった。

朝食の最中に妻から連絡が入ったが、昨日の手術のことは特に書いてなかった。(おそらく心配をかけたくないのだろう。患部は相当に痛いはずだが。)病院の朝食の写真を添付して、「少ない!こんなんじゃ元気が出ない!」と。それだけ食欲があれば、ひとまず安心してよいのだろう。

【1866】