Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

子どもたちが実家へ泊りに

娘と息子は今日と明日の1泊2日でわが実家へ。母と妹が面倒を見てくれることになった。8時、妹の運転する車が到着。2人を連れて行ってくれた。2日間だけだけでも休息できるのはありがたい。息子が姉と2人だけで外へ泊りに行くのは今回が初めて(これまでは僕が妻が必ず一緒にいた)。それも実に楽しそうで、成長を感じずにはいられない。

・・・と思いきや、何と9時からオンライン常任幹事会。常任幹事全員が揃う日時がここしかなかった模様。さすがに眠い。午前中で終わる。

とんかつ「おくだ」で昼食。午後から完全に自由時間なので、誰にも邪魔されずに自分の勉強をのんびり進める。自宅だと必要な資料が手元にない場合が多く、それが大きなネックであるが、それでもこれだけまとまった研究時間が手に入るのは最近めったにないことで、とてもありがたい。昼寝休憩を挟みつつ、日付が変わる頃まで研究に集中。8時間くらいはやったかな。講義ノート(調べものの集積)の水準だったものが研究会で研究報告が可能な水準へとようやくアップした。大きな飛躍だ。

【593】