Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

お礼参り

新年明けましておめでとうございます。予定よりも4日早く、2021年最初の日記を書くことにする。今日のことはぜひ記録しておきたいと思ったからだ。

ひょんなことから、近所のHRKちゃん・HKRちゃん姉妹(with お母さん)がわが家に遊びに来ることになった。わが家同様、帰省を控えたために、子どもたちが正月休みを持て余してしまっているようなのだ。母親同士の歓談も大事なので、お邪魔虫にならないよう、僕は外で時間を潰すことにしたが、さて、どこへ行こうか?

そこで、ふと、思いついたのが、鈴虫寺である。2017年2月2日*1に2人目(息子)の安産祈願に参って以来、お礼参りの機会を逸していた。財布に入れたままのお守りをそろそろ返したい、とずっと気になっていた。今日みたいな日こそお礼参りにはベストタイミングではないか。「思い立ったら吉日」というわけで、さっそく参ってきた。

f:id:nakcazawa:20210103203312j:plain

f:id:nakcazawa:20210103204057j:plain

これで4年越しの宿題をようやく片付けられた。新たなお守りを手に入れ、妻の左膝の1日もはやい回復を祈った。

【7319】