Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

息子と仮面ライダー

横綱白鵬の新型コロナウイルス感染というショッキングなニュースが届く。日本全国、コロナ禍は収束の気配をまったく見せない。年末年始に帰省しない代わりに、1月9-11日に実家に顔を出す計画だったのだが、それも大事をとって延期することに。

今日は妻と娘が河原町の丸善まで買い物に出ると言うので、僕は(曇天だったこともあり)息子を自転車に乗せてこどもみらい館へ。ところが・・・今日は火曜日で休館日だった。とは言え、他に行く場所もないので、みらい館前の竹間公園で遊ばせる。最近の息子の身体能力の向上は目覚ましく、半円状の雲梯(正式名称は「太鼓梯子」らしい)を端から反対側の端まで怖がらずに昇り降りできるようになった。突然できるようになったので、正直、びっくりした。

ここ1年ほどの息子のいちばんの「マイブーム」は仮面ライダーである。去年の誕生日プレゼントに(仮面ライダーゼロワンに登場する)仮面ライダーバルカンの変身ベルトを買ってやったこと*1で、「マイブーム」に火が点き、それから朝晩問わず、平成仮面ライダーの主題歌CDが鳴り響くようになり、父母が慣れ親しんだ昭和ライダーにまで関心の触手を伸ばすようになってきた。まだ3歳9か月だが、「仮面ライダー博士」と言ってもよいレベルに到達しており、自転車の後ろでは毎度のように(昭和・平成を問わず)ライダーの主題歌を歌いまくり、クウガからジオウまでの平成ライダー20人を放送順に淀みなく暗誦する。だいぶ前に妻が買ってやったこの本と

仮面ライダー大図鑑デラックス

仮面ライダー大図鑑デラックス

  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: 大型本

僕がクリスマスプレゼント*2に買ってやったこの本を

毎日貪るように読んでいる。僕も子ども時代は(実は今も)仮面ライダーの大ファンで、自転車にいわゆる「仮面ライダー乗り」をして興奮していたくらいので、今の息子を見ていると自分の分身のように見えて、なおいっそう愛らしく感じるのである。

【3181】