Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

少しの時間でも続けることが大切

終日、闇仕事。集中できて大いに捗ったが、8時間以上の連続作業だったので、さすがに疲れた。ロシア語の勉強は往復の通勤電車内のみ。少しの時間でも続けることが大切。

ロシア語学習を楽しくしてくれるYouTube動画として、最近、マリーシュカチャンネルに加えて、セルダリーク(くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コース--ロシア語が必修--の卒業生3名がパーソナリティーとなって動画配信しているチャンネル)を昼休憩や就寝前に好んで視聴している。パーソナリティの一人、ふきちゃんのロシア語愛に圧倒されそうになりながらも*1、語学も楽器と同じで、結局はどれだけ目的意識をもって反復練習を続けるかが肝なのだ。「スピードなんちゃら」なんてショートカットがありえないことは、自分のドラム練習の経験から明らか(もっと早く気付けよ)。急がば回れ。繰り返せ。時間をかけろ。いちばん大切なのは上手・下手を超えた対象への愛着。下手なドラムを40年近く続けてきた僕だからこそ痛切に迫ってくる真実もある。

https://www.youtube.com/watch?v=e1anwlJupkE&t=7s

https://www.youtube.com/watch?v=zP9y2PYSNVs

https://www.youtube.com/watch?v=9h0eEF1KnQI&t=178s

【6795】

*1:ロシア語参考書動画はものすごく役に立った。早速何冊か購入した。動画それ自体にもビブリオバトルのような楽しさがある。