Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

6年以上ぶりで春日公園へ

休日。例によって、子どもたちを連れて公園で遊ばせたいのだが、大阪・京都の感染状況が再び悪化しつつあるので、人の密集を避けて遊ばせることを最優先で考えざるをえなかった。宝が池公園、梅小路公園、二条公園、再び鴻ノ巣山運動公園といった大型公園は、今の桜の季節では、いずれも人出が凄まじい気がしてならない。「どこかに穴場はないものか」と考えて、春日公園へ連れていくことを思いついた。

春日公園は京都駅八条口のイオンモール京都の近くにあるごく普通の小さな児童公園だが、ボルダリングを楽しめるなど、遊具類はかなり充実している。中京区に住んでいた時には、イオンモール京都へ行く機会が多く*1、そのついでに春日公園でよく娘を遊ばせた。当時はさすがに怖がってボルダリングに挑むことはなかったが。手元の記録では、春日公園へ最後に行ったのは2014年12月21日になっており*2、6年以上ぶりということになる。

2017年3月26日に生まれた息子にとっては、春日公園で遊ぶのは今日が初めて。娘のほうは意外に覚えていた。6年の歳月に加えて、ボルダリング教室へ通っていることもあり、娘は拍子抜けするくらいにあっさり頂上へ到達できた。娘の影響であろうか、息子も怖がることなく善戦していた。

f:id:nakcazawa:20210404004711j:plain

マクドナルドで昼食をとって、14時過ぎに帰宅する。しばし休憩。晩ご飯は久々に家族4人で近所の焼肉店「ちゃんだん」へ。相変わらず、うまい。こちらは昨年10月4日以来なので、半年ぶりということになる。ここは本当においしいので、一刻もはやくコロナ禍が収束し、もっと頻繁に気軽に利用できることを願う。

今日は仮面ライダー放送開始50周年という記念の日。「東映チャンネル」で仮面ライダーの劇場作品を一気に放映していたので、忘れずに録画し、子どもたちの就寝後に楽しく視聴する。しばし、童心へ戻る。

【6447】

*1:ちなみに、今の家(左京区)に引っ越してから、僕はオンモール京都へ一度も行っていない。

*2:https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20141221/p1