Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学方法論フォーラム

昨夜は23時くらいに就寝し、今朝目覚めたのは9時過ぎである。10時間以上も爆睡してしまった。我ながら「よく寝る奴だ」と笑ってしまう。疲労感はほぼ吹き飛んだ。かなり元気になった。睡眠不足が疲労感の主たる原因だったので、当然と言えば当然なのだが。

今日は経済学方法論フォーラム研究会の日である。残念ながらコロナ禍の影響で今回もオンライン開催となる。大学の研究室へ。ISDさんによるヴェブレン、KBさんによる古典派労働市場に関する報告を聴く。たいへん勉強になる。終了後、残念ながら2年連続で不採択となった科研費について、今後の戦略を練るために、活発な意見交換を行う。

研究会発足以来リーダーとして研究会を牽引してくださったTDKSさん・SSKさんは、この3月末日をもって本務校を定年退職された。今日は、お2人のご退職後の、最初の研究会でもあった。コロナが収束してくれていたら、対面で開催して、ご退職を祝う宴を開催できただろうに。それがかなわず、たいへん残念である。

充実した内容の研究会だったが、これでますます貴重になりつつある休日が1つ潰れてしまったのが痛い。週休1日で働くのは体力的にもはや無理で、平日(火曜日しか無理だが)に代休をとる必要がある。でも実際にはなかなかとれる状態ではない。学会・研究会に参加することの機会費用が高くなりすぎているのが、非常に大きな悩みである。

【6120】