Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

SNS利用の一時休止&銀座湯

昨夜も(妻の配慮のおかげで)約9時間の睡眠を確保させてもらえた。ただ、平日の睡眠不足を週末の爆睡で挽回するというパターンはまったく不健全&非効率なので(平日の勤務時間中が基本的にずっと眠い)、平日に良質な睡眠を確保することにもっと努めるべきである。

それとの関連で、今日、1つ大きな決断をした。SNSの利用を休止することにした。退会せずアカウントは維持するが、要するにサービスに接続しないということである。一昨年あたりから兆候があったのだが、繁忙期になると脳みそが疲れて情報処理能力が著しく減退し、仕事メールの見落としなどのミスが増えつつあった。今年度の業務内容は一昨年・昨年度に劣らず厳しいことが予想され、授業開始第1週目にしてさっそくその種のポカ(返信忘れ)を1つやってしまい*1、さすがに「ヤバい」という気持ちが高まった。脳みそをクールダウンさせる時間(&ロシア語の勉強時間など)がSNSの利用によって削られていることは確かなので、元凶の1つを断つことが不可欠だとようやく思い至った。また、望んでもいないトゲトゲしい言葉をSNS上で目にする機会が最近特に増えてきており、精神衛生上よろしくない。これまでSNSからはとても大きなメリットを享受してきたが、今やデメリットのほうが若干上回りつつあり、今回の決断に至った。利用の再開については、春学期の授業を終えて夏休みに入って落ち着いてから、改めて考えることにしたい。*2

今日は、娘と将棋を飛角香桂落ちで2試合(ともに勝利)やった後、鴨川河川敷で1人、1時間ほど思索に耽る(論文の構想を練る)。好天に恵まれて、河川敷はご覧のごとくかなりの人出であった。感染拡大につながらなければよいのだが。

f:id:nakcazawa:20210411143420j:plain

f:id:nakcazawa:20210411150556j:plain

夕刻、銭湯へ。普段利用している桜湯は臨時休業が続いていた。すでに2週間以上。これだけ長引くと、ご家族の誰かが病気になったのでは、と心配でならない。

f:id:nakcazawa:20210411161823j:plain

今日は桜湯休業の可能性を考えて、第2次候補をあらかじめ用意しておいた。銀座湯である。

f:id:nakcazawa:20210411162742j:plain

http://www.kyo1010.com/ginza-yu/

実はこの銀座湯さん、僕はこの界隈に(学生時代から数えて)30年以上住んでいるにもかかわらず、その存在をまったく知らずにいた。このたびネットによる検索でその存在を初めて知った。車が通れるような道路に面しておらず路地奥にあって目立たないのことが、自宅から至近にもかかわらず、見落としてきた原因だと思われる。2020年2月にリニューアルオープンしたらしく、とてもきれいで気持ちの良い銭湯である。一緒に連れて行った娘も息子も大いに気に入っていた。またぜひ利用したい。

晩酌のあて(?)にこれを読む。メタルファンを自認しながら、100枚中19枚しか聴いていない。まだまだ修行が足りないみたいだ。

持ち時間の問題がここまで逼迫してくると、教育・研究・校務・学会事務・家庭・趣味、全種目70点くらいを得点できれば、十分すぎる人生ではないか、と思い始めている自分がいる。それが高望みであったとしても、せめて家庭については「不可(59点以下)」をくらいたくないなぁ。

【2874】

*1:さらに言えば、通勤電車での忘れ物も2回あった。

*2:ただし、家族と学生との連絡用のLINEだけは利用を継続するつもり。