Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

教員組合の引継ぎ

午前中は論文の執筆(昨日の続き)。けっこう捗る。本文と注とで約18,000字に到達。

午後は教員組合。まずは13時から2020年度執行委員による委員会(第26回=最終)に先週に引き続き新三役としてオブザーバー参加。そして15時半から新旧引継委員会(研究・教育パート)に参加。

17時から「要配慮」学生のために別枠で設けた授業(ZOOM)。当初6限目(18時開始)の開講を予定していたが、その学生が履修している他の授業とバッティングしていることがわかり、その授業の担当教員と調整を試みたがうまくゆかず、結局僕の授業の開講時間帯を再度動かすことになった。今日は組合の新旧引継委員会とバッティングしたため17時開始となったが、来週以降は組合がよほど長引かないかぎり16時20分からきちんと開講できる見込みだ。

これで今学期の授業スケジュールがようやく定まった。月曜2コマ、水曜1コマ、木曜3コマ(3回だけ4コマ)、金曜3コマ(不定期に4コマ)、合計9コマである。過去最高。さすがにちょっと多すぎるが、踏ん張るしかない。幸いなことに、SNSの利用を一時休止した効果がさっそく現れてきた。健康面の復調を感じる。睡眠の質が良くなってきた。目覚めが違う。日中に感じる眠気も薄らいできた。認めたくはないが、やはり利用が過剰だったようだ。利用しなくなったことで、脳や目の休息時間がそれだけ増えたということなのだろう。親しい同業者の子どもさんの成長をSNSを通じてリアルタイムで見られなくなったのはたいへんさびしいが、さすがに自分の健康のほうが大事である。

【5611】