Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

遠隔授業の準備

今日の授業は全学的措置の一環で自動的に休講になった。その代わりに、来週月曜日から遠隔授業が始まるため、朝から晩までその準備にかかりきり。早くもへとへとになっている。

学部講義の経済学説史は去年のようなZoomによるリアルタイム配信ではなく、事前収録した音声ファイル(オンデマンド配信)をLMS上に置くことで対応することにした。映像教材を使えないのは大きなデメリットだが、著作権の問題に抵触する危険は避けたいし、ファイルのサイズが小さくなるので、通信環境が良好でない学生に対する配慮にもなる。普段であれば映像教材を視聴してもらっている時間を講義資料のより詳しい説明に充てることができる。さながらラジオ講座である。音声ファイルのサンプルのLMSへのアップロードを試してみたが、うまく行った。今のところ、月曜日か火曜日の夕方に本番の収録を予定している(うまくいくかな?)。学部ゼミと大学院の授業は去年と同様にZoomによるリアルタイム配信で対応する。悩ましいのは1回生のワークショップ。クラス共通メニューが含まれている関係で、執行部の判断を待つ必要がある。遠隔授業はまったく好きになれないが、今の状況では好き嫌い関係なくやらねばならないわけだから、少しでも良質な授業を提供できるよう、能力の及ぶ範囲で工夫に努めたい。

ここ2, 3週間ほど、労働過多により心身ともにかなり疲れているので、明日と明後日はしっかり休んで、英気を養いたい。

【7259】