Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ラジオ講座の講師?

遠隔授業が今日からスタート(辛い・・・)。それとは無関係に、前々からの予定として、11時から学会賞委員会委員長業務の引継ぎを行う(前委員長のSさんとZoomで)。

昼食後、LMSに音声ファイルをアップロードする際の細かい設定がうまくゆかず、四苦八苦。結局、事務方にアドバイスを求め、何とか解決する(なぜそれで解決できたのか、仕組みはわからないまま)。

4限、19期(4回生)ゼミ。Zoomによる生配信。中国人研究生MSUさんに教材の朗読をやってもらったが、それがほぼ完璧で、大いに感銘を受ける。これだけくれると頑張ってくれると、日本人学生への刺激も大きいはず。他大学との合同ゼミなどが開催できて、プレゼンの機会などを与えることができれば、彼女の日本語力はもっと伸びるように思う。ゼミ活動を不自由にしたコロナ禍が本当に恨めしい。

5限のワークショップは学部の指示により休講となり、浮いた時間を経済学説史(4月22日の授業分)の音声教材(オンデマンド)の録音に充てる。ライブ感と集中力を失わないよう、普段の対面授業と同じように、立ちっぱなし&休憩なしで、できるだけ受講生の表情を想像しながら話すように努めた。しかし、録音ファイルを聴き返してみると、「うー」「えー」が多いし、だんだん早口になっていくし、下手くそなラジオ講座の講師もどきでしかない。ファイルをLMSにアップロードして、本日の業務は終了。対面授業よりはるかに疲れる。

帰りの電車の中でロシア語の単語の勉強(音声教材)。

【6020】