Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

銭湯には最高の季節

好天。午前中は自宅でのんびり過ごす。とにかく眠い。なかなか疲れがとれない。昼食後、子どもたちを近所の飛鳥井公園へ連れて行って遊ばせる。

f:id:nakcazawa:20210425140800j:plain

はじめのうちはまだ良かったのだが、次第に子どもの数が増えていき、未就学児・小学生がたくさん遊んでいる横で中学生男子たちが本気のキャッチボールを始めてしまった(しかも下手で捕球ミスが多いためにけっこう危ない)。さすがにしびれを切らして、小さい子たちからもう少し離れた場所でやってもらうよう、お願い調で軽く注意する。去年の今頃もそうだったけど、緊急事態宣言発令中は行き場所をなくした子どもたちで公園が普段よりもどうしても混雑してしまう。そんな場所でしか体を動かせない中学生たちも被害者なんだよな。

帰宅後、夕食前に子どもたちと銀座湯へ。帰り道、風呂上がりでぽかぽかの体には、夕方の日差しと風がたいへん気持ち良い。真夏だと帰り道に汗びっしょりになってしまって、気持ち良さが持続しないし、冬だと湯冷めの心配がある。その点、今頃が銭湯に行くには最高の季節だな。

子どもたちの就寝後、組合議案書の文案の作成と論文の執筆を3時間ほど。

【3547】