Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ワークショップのメニューで試行錯誤

土曜日だが某対面会議のため出勤日となる。緊急事態宣言発令以降、職場で人とじかに会って話す機会が教員組合の三役会議以外ほぼゼロになってしまっているので、いつもなら面倒に思う今日のような出勤もむしろ新鮮に感じられる。業務終了後、明後日(月曜日)のワークショップ(1回生向け入門演習)の授業の準備。どんなメニューにするべきか、ここ数日悩みに悩んだが、対面授業が比較的早期に再開される可能性を(希望的観測込みで)高く見積もって、それまでの「つなぎ」「ウォーミングアップ」的な内容でやりくりことをようやく決めた。LMSからの連絡をまったくキャッチできていない受講生が数名おり、去年の例だと全員がZoom教室に入室できるようになるまで3週間くらいかかったので、さすがに明後日から本格的な内容の授業を行うのは難しいと判断した。しかし、そのような「つなぎ」「ウォーミングアップ」的な内容の授業を5回も6回も続けるわけにはいかないので、遠隔授業が6月以降も続くようであれば、またメニューを考え直さなければならない。試行錯誤が続く。2回生からのゼミについての問い合わせメールが、昨日1名、今日2名。

【8088】