Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

回復運転

本来今日は大学院3コマだが、自分メインの2限は休講。Hさんメインの4・5限に参加(ただし喉への負担は最小限に)。担当授業は来週からフル開講(休講なし)の予定だが、準備のほうが相当に遅れているので、今日は回復運転を優先する。明日の学会報告はぶっつけ本番になってしまうが仕方ない。プログラムに穴を開けずにすむだけで良しとしよう。

ゼミの一次募集の結果が発表されたが、早速1名から問い合わせがあった。彼のようにすぐに気持ちを切り替えて行動に移せる人は、nakcazawaゼミに限らずどのゼミに応募しても、かなり高い確率で受かるのではないか。

大阪府の緊急事態宣言は6月20日まで延長される見込み。最後の数回だけ対面授業に戻されても、もはや「焼石に水」だ。不本意だけど、春学期の残り授業すべてが遠隔形式になると想定して今後の授業予定を組むほうが、内容のある授業ができそうな気がする。やれ「対面だ」「遠隔だ」と朝令暮改的に振り回されては、とりわけ演習系の授業の場合、準備不足でできることすらもできなくなってしまう。

ゼミ合宿は2019年11月に18期生と行ったのが今のところ最後である。19期生(現4回生)・20期生(現3回生)とは残念ながら一度もない。(複数の学年が一堂に会する)合同ゼミ合宿にいたっては、2018年9月(16期+17期+18期)が今のところ最後である。19期も20期もとても良い学年なので、合宿を通じて交流できればさらにパワーアップするはずなのに、と前々から思っているのだが、コロナ禍がなかなかそれを許してくれない。指導教員として内心忸怩たる思いである。

来週月曜の組合三役会議と来週水曜の組合委員会が不開催となった。復調していない体にとって、これは本当にありがたい。天からの恵みである。

【6805】