Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オンライン集中講義(福井県立大)第1日

今日から福井県立大学「西洋経済史」の集中講義をオンライン(ZOOMによるリアルタイム配信)で、1日あたり90分授業を3コマ、5日間で15コマというスケジュールで行う。昨年9月14-17日の東京大学「政治経済学」のオンライン集中講義は、4日間で1コマ105分×13コマという高密度なスケジュールだったため、体力温存のために大阪(北浜)に宿泊し、大学の研究室に通ったが、今回は体力的に少し楽なので、自宅から通うことにした。

もともとこの科目は大学の先輩でもあるHRSさん(現在、福井県立大学経済学部長)から依頼されたものである。HRSさんは学部長の仕事でご多忙な中、オンライン授業のセッティングに丁寧なサポートをしてくださった。本当に感謝している。そのおかげで、第1日の今日はまったくトラブルなく、超スムーズに授業を進めることができた。授業最後の30分くらいを利用して質問・感想をチャットで募ったところ、出席者の半数以上が反応してくれたので、その場で全員のコメントにリプライし、オンライン授業ながら双方向性もかなりの程度担保できたように思う。受講態度はたいへん良好。気持ち良く授業を進められそうだ。

ロシア語の勉強は久々にお休み。エネルギーが枯渇。

【6273】