Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

学内締切には間に合いそうだ

昨日を休養日にしたのは正解。疲労はかなり抜けた。一昨日科研費調書を一応完成させたものの、2日寝かせると誤字・脱字を見つけたり、もっと適切な表現を思いついたりする。今日は(途中1時間半ほど19期生KMT君との卒論面談をはさんで)ほぼまる一日をその清書に費やす。9月7日(火)が学内(研究支援課への提出)締切なので、それには間に合いそうだ。天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅する。

ロシア語の勉強は少しスランプ気味。基本単語でなかなか覚えられないものがかなりたくさん残っており、そのことが勉強の足を引っ張っている。これは最初少しなめていたが実は意外に手ごわい。「わかる」けど「できない(言葉が口をついて出てこない)」のだ。今日で一度目の通読を終えたが、基本的な内容であるがゆえに、これから二度、三度…と繰り返して、すべての内容を脳内(→口先)に定着させねばならない。

【7120】