Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

拙稿がStudies in Burke and His Time誌にacceptされる

休日。低気圧の影響もあったのか、夕方まで頭の中がモヤモヤして、まったく元気が出なかった。ほとんど何もせずに、ぼんやりと過ごす。やりたいこと、やらねばならぬことは数々あれど、休息のための休日だと割り切ることにする。夕方、息子と自転車の練習に出る予定だったが、タイミング悪く大雨に見舞われて断念する。

「拙稿がHistory of Economics Review誌にacceptされる」というエントリー(日記)を書いたのは今年の3月23日だが、今度は別の拙稿に対してStudies in Burke and His Time誌からacceptの報が届いた。こちらはもともと昨年3月に開催予定されるはずだった国際アダム・スミス学会での報告用に用意したもの。新型コロナ感染症の流行のために学会が開催中止になり、その後も感染拡大がなかなか収束しないため、国際学会での報告機会がその後もまったく消失してしまった。「国際学会で報告→専門誌へ投稿→rejectされる→reviseした原稿を(別の)国際学会で報告→(別の)専門誌へ投稿→→rejectされる→…」というプロセスを繰り返しているうちにどこかにacceptされる、というのがこれまでの基本パターンだったわけだが、今回の論文は国際学会で一度も報告しないまま活字化されることになる。すんなりacceptされたように見えるかもしれないが、全然そうではなくて、すでに2つの専門誌からrejectを食らっており、実は三度目の正直だったので、喜びよりも安堵のほうが大きい。これで英語論文のpublicationは7本目*1ということになる。

子どもたちの就寝後、ロシア語の勉強を2時間ほど。『ロシヤ四週間』の第二週第七日「形容詞の比較級と最上級」(2巡目)で、苦手意識のある形容詞を復習する。やはり手ごわいが、それでも1巡目よりはかなりサクサク進む(当たり前か)。

【0】

*1:History of Economics Review誌に2本、Studies in Burke and His Time誌に2本、Modern Age誌に1本、Erasmus Journal for Philosophy and Economics誌に1本、The History of Economic Thought誌(『経済学史研究』)に1本、合計7本。