Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

もりもり寿し

例によって妻の許可を得て9時過ぎまで眠らせてもらう(寝るの大好き!)。午前中は娘が小学校だったので、僕は自宅で少しだけ仕事(論文の手直し、ゼミでのディベート指導のための資料作成)。家族四人での外出は午後にする。結局15時過ぎまで自宅でのんびり過ごし(家族四人でババ抜きなど)、それから四条河原町へ。僕と娘と息子は駄菓子屋へ、妻はブックオフへ。合流後、早めの夕食を(5月16日以来となる)「もりもり寿し」で。子どもたちはほんまにお寿司が好きやなぁ。

ロシア語の勉強は『標準ロシア語入門』の「よみもの」36・37を終え、この初級~中級テキストをひとまず(一巡目)終了。2か月ほど要したことになる。充実した内容で、レベルが高く、かなり手ごわかった。二度、三度と読み返して、知識を確実なものにしなければならないな。