Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

『ドイツ語のしくみ』

2限、組合三役会議。3限、21期(2回生)ゼミ。4限、19期(4回生)ゼミ。5限、卒論個人指導@Cape Cod。解散後、図書館地下書庫で資料探し。

先ごろ再開したドイツ語の勉強であるが、きわめてゆったりとしたペースで進めている(そもそもロシア語と同時進行なのでペースアップできないわけだが)。本日ようやく1冊目のこの本を読了。初歩の初歩しか扱われていないが、それでもロシア語や中国語と比べると、忘却率がかなり高かった。ただ、単語は英語に似たものが多いし、文法はロシア語と比べるとかなりシンプル(さほど難しく感じない)なので、何とか勉強を挫折せずに継続できそうだ。むしろ、ロシア語の勉強時間を減らさないよう、ほどほどの勉強にとどめておくようにしないと。メインはあくまでロシア語である。