Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

コクヨのイング

長引くコロナ禍のためにオンラインでの授業・会議など椅子に座ったまま仕事をする時間が激増したことは周知の通りである。目と並んで負担が著しく大きくなったのは腰である。今や定期的なマッサージが欠かせない身体になってしまった。こうした状況を少しでも緩和するべく、腰への負担が軽いことで評判の高いコクヨの椅子(イング)を科研の間接経費で購入する。2週間ほど前に注文して、今日商品が届けられた。

f:id:nakcazawa:20211130201223j:plain

まだ1日しか使っていないが、確かに腰への負担が軽い。それなりに高価な商品なので、効果がないと困るわけだが。

今日は授業も会議もない超貴重な火曜日ということで、ほぼ終日、UEMR先生退職記念号論文の執筆に励む(途中、1時間ほど、20期生に明日の学内ゼミ大会の指導を行う)。ようやく初稿を完成させる。文章がかなり荒れているので(特に後半)、まだしばらくの間はブラッシュアップが必要な感じだが、現時点で約18,000字あるので、論文としての最低限の格好は何とかつきそうだ。

19期生の卒論。TKGS君が(ようやく)最初の終了者となった。どんどん後に続いて欲しい。だが、本当は11月中に全員終えて欲しかった。「12月は超絶的にスケジュールが立て込んでいるので、面談による指導のリクエストは11月までに」と口を酸っぱくして言っていたのだが、結局誰も守ってくれなかった。良い学年だったが、そこだけは例年と変わらないルーズさ(or甘えん坊さ)だったな。今になって「早朝でも土日でも都合を合わせます・・・」と言ってこられても。自分たちが2回生・3回生の時にディベート大会やプレゼン大会の指導で超多忙だった12月の僕の姿を実際に見て知っているはずなのにねぇ。

ロシア語の勉強は『これならわかるロシア語文法』の34ページまで(全381ページ)。

昨日のエントリーの閲覧数がここ数か月では最高の290を記録したのだが、なぜなのだろう? 普段は150くらいなのだが。

【7764】