Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

台湾の大学生との交流発表会(オンライン開催)

28連勤目。午前は民医連。

午後から大学へ。経済学部GoLD(短期留学)プログラムの1つである台湾プログラムのグランド・フィナーレにあたる交流発表会が15時から行われることになっており、GoLD委員会の委員長を務めている関係で、開会のあいさつ(英語)を任されたためである。大学到着後1時間ほどの突貫工事であいさつ文を作成する。正直なところ、あいさつの出来はよくわからない。ネット回線の調子が悪く、先方にはあまりきちんと聞こえなかった模様であるし。果たしてそれが良かったのか、悪かったのか(苦笑)。あいさつの後も1時間ほど教室に残り、学生たちの奮闘ぶりを拝見させてもらう。

日本(関西大)と台湾(国立高尾技科大)の学生が母国語でない英語で(しかもオンライン上で)プレゼンテーションとディスカッションに励む光景は、実にクールであった。自分の学生時代には到底想像できなかった光景である。もともと予定されていた対面開催(現地へ催行)のプログラムがコロナ禍の影響でオンライン開催への変更を余儀なくされた。その変更をスムーズに行えたのは、ひとえに同プログラムの主担者である同僚KTYM先生の奮闘のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいである。

19期生卒業論文報告会と経済学史学会に関係するメールの処理をすませてから帰路につく。語学の勉強は、ロシア語が『これならわかるロシア語文法』の85ページまで(全381ページ)。ドイツ語のほうが『基礎からレッスンはじめてのドイツ語』の73ページまで(全175ページ)。

f:id:nakcazawa:20211222013406j:plain

息子は今日おばあちゃん(僕の母)から届けられたクリスマスプレゼントを受け取って狂喜乱舞したらしい。僕が子どもの頃に絶対に買ってもらえなかった仮面ライダーの変身ベルト・・・。53歳のオッサンは4歳のチビスケに嫉妬しちゃいました。

【9817】