Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

130メートルダッシュ

上堀川公園に子どもたちを連れて行って遊ばせる。息子は昨年11月7日*1以来2回目、娘は今回が初めて。

f:id:nakcazawa:20220110204637j:plain

f:id:nakcazawa:20220110131938j:plain

f:id:nakcazawa:20220110132858j:plain

f:id:nakcazawa:20220110131001j:plain

児童公園としてはかなり大きなほうで、130メートルの周回遠路も設けられている。そこを子どもたちとリレーすることにして、久々に130メートルを本気でダッシュしてみた。コロナ禍以降運動不足が特に顕著になっている体にはかなりきつかったが、そのきつさを上回る爽快感を得られた。好天にも恵まれ、とても良い一日を過ごせた。

帰宅後は父のみGo To 昼寝! 9歳&4歳のパワーは53歳のオッサンがまともにつきあうには強力すぎるのだ。でも、最近、時々ふと切ない気分になる。娘ははや9歳。もし彼女が僕と同じように18歳で(大学進学を機に)家を出て、そのまま帰ってこない(遠方で就職する)と仮定すると、娘と一緒に過ごせる時間の半分がすでに終わってしまっていることになる。本当に1日1日を大切に生きていかないと。後悔のない人生を送りたい。(今年の抱負みたいになってしまった・・・)

【4892】