Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロシア語の勉強に励む

入試業務で土日出勤したので、平日だが代休とする。息子の幼稚園の送り迎えの時間以外は自宅でロシア語の勉強をのんびり進める。『NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで』の227ページまで(全381ページ)を精読する。重厚な文法書だけあって、個人的に苦手意識を持ち続けている移動の動詞(接頭辞による動詞の派生を含む)についての解説がたいへん充実しており、ものすごく勉強になった。*1苦手意識を克服したとまでは言えないが、頭の中の靄がかなり晴れたことは間違いない。

勉強時間は4-5時間くらいだったように思うが、1日のうちこれだけのまとまった時間をロシア語の勉強に費やせたのは果たしていつ以来になるだろうか。ここ数か月では記憶にない。ロシア語学習の楽しさを改めて実感し、これからも学び続けようと改めて決意した1日であった。

【1128】

*1:223ページに誤植発見。動詞「怖がる」の綴りが正しくはбоятьсяなのにбоятьяとなっていた。